あいん

あいん 生活支援センター

地域とつながり、豊かに安心して暮らすためのプラン作りをサポートします。地域とつながり、豊かに安心して暮らすためのプラン作りをサポートします。

生活支援センターあいんは、東大阪市内在住の方の暮らし作りをサポートします。希望する暮らしを実現するためには、障害福祉サービス事業所だけでなく、行政や医療機関、高齢福祉事業など地域の様々な機関との連携が重要です。ネットワークを活用し、障害のある方の暮らしがよりよくなるよう身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む)、難病等の当事者またはご家族からの相談を受け、情報提供や助言を行うとともに、必要な福祉サービス利用に向けた計画を作成します。作成後には、定期的にモニタリングを行い、生活状況の変化に応じ適切な支援が受けられるよう見直すことで、安心して暮らし続けられるよう支援します。

サービス提供内容

障害や病気の理解
障害特性の理解や病気に関すること。
福祉サービスの利用
福祉サービスの利用に関する情報提供、手続き支援など。
住まい
一人暮らしやグループホーム利用に関すること。
日中の活動
仕事に関する相談や、趣味など生きがいがもてるような社会参加に関すること。
権利擁護
自ら訴えることが困難な障害のある方の権利を守るための支援。

配置職員

相談員
相談支援専門員4名(うち兼務2名)、ピアカウンセラー1名
資格
社会福祉士(5名)、精神保健福祉士(3名)、介護福祉士(4名)、介護支援専門員(2名)

利用の流れ

まずはお電話ください。
面談を希望される場合は日程調整をさせていただきます。
(お電話での相談も可能です。)

連絡先

ページトップへ