つながり

地域とつながる つながり

法人理念の一つでもある「地域と共に活性化する法人を目指します」の思いを具現化し、若草会が地域に根付いた法人であり続けるための様々な取り組 みを展開しております。各事業においてそれぞれ特徴を持って取り組んでおり、そのひとつひとつが地域と、そして人と人が繋がり、お互いの存在価値 を高め、誰もが暮らしやすい社会に結びついていくと考えています。

地域交流イベント
地域交流イベント
若草祭
地域住民の高齢者・障害者・子どもを含め、様々な方々の交流を目的として、音楽コンサートや近隣中学校クラブの演技、又地域で評判の飲食店の出店・ ワークショップやゲームコーナー等を取り入れたイベントです。


納涼祭
昭和58年から続く、地元のボランティアさんによって企画・開催いただくお祭りです。手作り神輿や露店が出て、多くの利用者と家族・地域の方とが繋 がる楽しいイベントとなっています。


地域における公益的な取り組み
地域における公益的な取り組み
福祉有償運送
移動が困難な在宅障害者の方が、通院や買い物等自宅からの外出が必要な時、低額な料金で利用できる送迎サービスです。(有償)


共同住宅の草刈り
高齢者が多く入居されている共同住宅の草刈りを、通常よりも低価格で実施しています。


地域のみなさまに開放
障がい者活動センターわかば1F地域交流スペースと4F研修室を、地域住民のみなさまに無料で開放しています。趣味のサークル活動や地域住民の方々の 会議等幅広くご利用いただいています。小学生の放課後の居場所(宿題・遊び・交流)にもなっています。


福祉の魅力発信
福祉の魅力発信
福祉教育
地域の小学校から依頼があり、利用者と一緒に講演活動や施設見学の受入れ等を行っています。また、大学での講義やゼミに参加し、障害のある方の支援 について現場職員からの話や交流機会の活動を通して、理解を深めてもらうこと、福祉のお仕事に魅力を感じてもらう活動も行っています。


ボランティア受け入れ
軽作業や麻雀などの余暇活動など幅広く様々なボランティアさんが活躍されています。また、社会福祉協議会のボランティア体験プログラムも積極的に 受け入れています。


保育所関係ボランティア
近隣の保育園に行事等で使用する創作物などを作り、プレゼントしています。お礼に歌などの出し物を披露していただき、子どもたちとの交流が深まって います。


実習生の受け入れ
若草会の各事業所にて、社会福祉士・介護福祉士・知的障害者ガイドヘルパー・重度訪問介護従事者などの実習生や中高生の職業体験実習など、幅広く 実習生の受入れをしています。


ページトップへ